アラブナビ

アラブを知るなら必見!アラブ特化のWEBマガジン

【レバノン】プレゼントにおすすめレバノン発の高級チョコ「Patchi」

「中東のパリ」とも呼ばれ、アラブ諸国のなかでも最も開放的な雰囲気が味わえる町のひとつ、ベイルート。ここで生まれた高級チョコブランドが「Patchi」(パッチ)です。上品な口触りとその味は、レバノンのみならず世界中の多くの国で愛されてきました。

 

レバノンを代表する高級チョコブランド

レバノンの首都ベイルートにあるPatchi本店(ハリド撮影、2015年)

 

1974年に創業したパッチは、アラブ世界ではゴディバに匹敵するブランド力を持つチョコブランドで、湾岸アラブ諸国を中心に世界30か国以上に店舗を拡大しています。なかでも、アラブ首長国連邦のドバイ・モールにある店舗はベイルートの本店には及ばないものの大規模な敷地面積を持っています。

 

アラブ世界を代表するお土産

ドバイから日本や中国に飛ぶ便では、Patchiのロゴが描かれた黄緑色の袋を手に下げた旅行者・出張者を多く見かけます。現地のお菓子が口に合うか不安・・・という方の需要をがっちり掴んでいるようです。ちなみに、わざわざレバノン国内で買わなくても湾岸アラブ諸国の空港やショッピングモールで気軽に買うことができるので、アラブ世界を旅行する際には購入必須です。

TOPへ戻る